アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ

タイトル 日 時
Nov.6,mon.愛読書
Nov.6,mon.愛読書 ここ最近、すっかり、どっぷりと『はまっています』。 すでにバイブル?と化しているんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/06 11:22
Oct.22,sun.秋の夜長には?
Oct.22,sun.秋の夜長には? 秋の夜長には?と聞かれれば・・・・。 もっちろん、『読書』です!が私の答え。 今年は、なぜか?ミステリー小説にはまっています♪〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 11:05
AUG.20,sun.無添加って、高い・・・・・。
AUG.20,sun.無添加って、高い・・・・・。 先月、図書館で予約をしてから約半年も待った本、安部司さんの『食品の裏側』を読みました。 予約リストにはずぅ〜と『予約待ち』表示が出ていて、週に一度、PCでチェックしては、いっそ のこと本屋に走ろうか!?と考えたのですが、これ以上、我が家に本がたまるのが許せない ので、ひたすら待ち続けておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/20 17:20
May 18,thur.対策本
May 18,thur.対策本 なんとか(主人の部屋を)片付けたい!運気を上げたい!と強迫感にとらわれつつある私。(笑) こ、これは!と手にとった本。 正直、副題に惹かれてしまいました・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/18 09:57
May 11,thur.読書
May 11,thur.読書 家事の合間に、読んでいる本。 横山秀夫さんの『半落ち』。 去年に予約していたのに、予約データが消えたのか?いっこうに『取り置き』確認できず 先週、再度予約して、よ〜やく読み始めた。 確か映画化されていたような記憶があるんですが・・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/11 11:06
May 11,thur.強い意識
May 11,thur.強い意識 勝手に『お掃除の師匠』と呼び、尊敬している松居一代さん。 またまた本を出版され、(といってもかなり前?)図書館で予約待ちすること5ヶ月。 よ〜やく順番がやってきました・・・・・。 前回の本(お掃除本)は、予約してすぐに借りることができたのに、こんなに長く待つなんて 松居一代さんの人気、知名度がぐぐ〜んと上がったということなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/11 10:53
April 20,thur.W衝撃
April 20,thur.W衝撃 最近、読んだ本のうち、非常に衝撃的だった2冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

2006/04/20 10:23
March 2,thur.読書
March 2,thur.読書 なんだか忙しくなってしまい、一日がアッ!?という間に過ぎていくなぁ〜と思っていたら、もう3月でした・・・・。 この調子で一日が終わったら、一年なんて本当にアレッ!?と思う間に過ぎ去ってしまうのではないか?と危惧 している今日この頃です。 もっと時間が欲しいぃ〜!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 13:02
Jan.16,mon.今年のテーマ
Jan.16,mon.今年のテーマ 我が家の2005年のテーマは『自宅ライフを楽しもう』。 2006年は、再びこのテーマを実行するつもり! 加えて、『節約』も実行! 根性がケチな割りにはど〜んと使うときもあり反省多し!が、しかし、あまり節約ばかりして、たんなる守銭奴になってしまうのも、う〜ん??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 14:48
Dec.28,wed.バイブル料理本
Dec.28,wed.バイブル料理本 お料理をする時に、何を作るか悩んだら、皆さんはどうされているのでしょうか? ネット検索でレシピを得ていらっしゃるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 13:08
Dec.22,thur.なるほど、なるほど。
Dec.22,thur.なるほど、なるほど。 主人が以前から『これ、おもしろかったから読んでみたら?』と言ってくれていたのですが、なかなか 読もう!という気持ちになれなかった。 ・・・・というのも、他に読みたい本がたくさんあり、それらの本は図書館で借りているので返却日に間 に合うように、大急ぎで読まなくてはいけなかったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/22 11:01
Nov.18,fri.REAL SIMPLE創刊2号
Nov.18,fri.REAL SIMPLE創刊2号 ここ近年で、まれにみる私にと っては、大ヒットな雑誌。 REAL SIMPLE ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 16:52
Nov.16,thur.とまらない
Nov.16,thur.とまらない 先日、読み始めたら止まらなく なってしまい、ものすごいスピ ードで読み終えた本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 13:33
Oct.24,mon.REAL SIMPLE
Oct.24,mon.REAL SIMPLE アメリカ・バージョンは読んだ ことがないのですが、今月20日 に創刊されたジャパン・バージョン を表紙と付録に惹かれて、購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/24 10:51
Oct.13,thur.気になる品々
Oct.13,thur.気になる品々 雑誌以外の本は、ほとんどを図 書館で借りて読んでいるのです が、雑誌だけは毎月、何冊か お金を出して《ここ強調!》、買っ ています。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/13 15:23
Oct.4,tue.やめられない、とまらない!?
Oct.4,tue.やめられない、とまらない!? ひとつの作品が気にいると、同じ 著者の他の作品を飽きるまで読 み続ける私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 11:25
July 19,tue.おしゃれとは??
July 19,tue.おしゃれとは?? クローゼットを開ければ、それ なりにお洋服はあるのだが、 なぜか、違うなぁ〜と思い、扉 を閉めては、『着る服がな〜い』 現象がおきる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/19 14:01
July 15,fri.Book Baton
July 15,fri.Book Baton Splendidさん からBook Baton なるものが回ってきましたので 興味本位に受け取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/15 09:58
June 3,fri.時代劇
June 3,fri.時代劇 最近、欠かさず見ているTVドラ マ。 以前にも紹介したBS2の『モン ク』に続き、HNKの時代劇ドラマ 『御宿かわせみ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 11:43
May 29,sun.映画好き? 
May 29,sun.映画好き?  主人が愛読している雑誌『CUT』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/29 17:15
May 25,wed.ノンナの倹約術
May 25,wed.ノンナの倹約術 イタリア語を勉強し始めたこと を以前に書きましたが、はい。 皆さんの予想を裏切り?頑張 って続けていますよ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/25 13:19
May 22,sun.思いつく人物は?
May 22,sun.思いつく人物は? 読みながら、ハハハハと大笑い してしまった本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/22 09:50
May 1,sun.なるほどねぇ〜.
May 1,sun.なるほどねぇ〜. 実は私、古代の遺跡とか興味が あり、本やTV番組で何やらおも しろそう〜と思うと、読んだり、見 たりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/01 11:25
April 20,wed.影響
April 20,wed.影響 以前に紹介した城川朝さんが TV番組に出演されたので、見 ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/20 10:21
April 19,tue.『食』リンク
April 19,tue.『食』リンク 最近、『食』に関連づいた本 ばかり読んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/19 11:25
April 10,sun.お料理本
April 10,sun.お料理本 ここ最近、よく眺めてはレシピ を再現している本。 ようやく届いたので、本日が お披露目♪〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/04/10 11:04
April 1,fri.座右の言葉?
April 1,fri.座右の言葉? 先日、読んだ本。 『座右の諭吉』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/01 21:34
March 5,sat.栗原はるみさんワールド
March 5,sat.栗原はるみさんワールド 何年ぶり?でしょうか? 『すてきレシピ』を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/05 19:48
Feb.19,sat.Danielle Steel
Feb.19,sat.Danielle Steel ついにこの日がやって来た。 私は自分用の本棚を持っていな いので、数少ない本達を自宅の あちらこちらに収納している。 よく読む本は2Fに。 そうでない本は、とりあえず電話 台の下に収納。 そして、もう読み返さないだろ うが処分できない本。 私にとっての想い出本は、娘の 部屋の本棚に置いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/19 19:47
Feb.9,wed.はまった・・・。
Feb.9,wed.はまった・・・。 今日は美容院へGO〜! 12月にバッサリと切って以来。 一度、長い髪を切ってしまうと 少し伸びただけでも、まとまり が悪くなると気になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/09 20:50
Feb.7,mon.詩集!?絵本!?
Feb.7,mon.詩集!?絵本!? 昨日、届いた本。 いつも図書館で借りている私が 『本を買う!?』 エェ〜!?という声がなんだか 聞こえてきそうですが・・・。 幻聴でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/07 20:28
Jan.8,sat.NEW YEAR’S RESOLUTION
Jan.8,sat.NEW YEAR’S RESOLUTION 3連休がスタートしましたね。 我が家は、外が寒いので自宅で のんびりと過ごす予定。 出かけると、ついついSALEに足 が向いてしまい、値段とSALEの 魔法にかかりついつい余計な買 い物をしてしまいそうなこともあり あ・え・て・自宅ENJOY計画。 さ〜て、何をして楽しみましょう か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/08 17:40
Dec.19,sun.学習効果あり!?
Dec.19,sun.学習効果あり!? 最近、ネットショッピングには まって?いるとか書いていま したが、もう止まりません。 今日も「どこか出かける〜?」 「寒いし。面倒・・・。」 「じゃあ、自宅で過ごそう。」 ・・という展開で、インドア家族 はますます自宅で引きこもって いた日曜日。 ・・・・が、1日、PCの前に居た わけではなく、年賀状を書いた り、本を読んだりとそれなりに 充実した1日を過ごせたわけで す。 以前に読んだ本に、自宅が散ら かっていて居心地が悪いと、自然と休日でも外出する機会が増える... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/19 19:49
Dec.18,fri.暮らし本
Dec.18,fri.暮らし本 ウフフフ。 ずぅ〜っと読みたかった本をや っと図書館での予約順番がま わってきました。 画像がそうです! 1冊は私のお掃除の師匠。 (もちろん、勝手に呼んでいま す。) 松井一代師匠の本。 細部に渡って、事細かにHOW −TO CLEAN UPが紹介さ れていて、昨日の午後は目を 輝かせて一気に読みました。 師匠の日ごろからのお掃除へ の姿勢が並々ならぬ情熱があ り、早くも影響を受け、今朝は玄関ドアを綿棒で細部に渡り、お掃除しました。 玄関ドアがデザイン性のある... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2004/12/18 19:56
Dec.17,fri.ハンド・ケア
Dec.17,fri.ハンド・ケア この季節、いえ、主婦なら季節 を問わずに、手がどうしても荒 れてしまいませんか? とくにここ最近のお掃除ブーム で手が乾燥してしまいがち。 今日の画像は私が普段に使っ ているハンド・ケア・クリームで す。 こんなにあるのぉ〜。 驚かれた方もいらっしゃるでし ょうが、気分によって使い分け ています。 自分でも驚くくらい、荒れてしま ったら『オロナインH軟膏』 効果ばつぐんです。 アロエ・エキス配合に魅かれて購入したもの。 カモミールの香りが家事の合間に気分転換にも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/17 20:04
Nov.27,sat.目からウロコな読書
Nov.27,sat.目からウロコな読書 昨日から先日、図書館で借りた 本を読んでいる。 なかなか考えさせられる内容で 自分の生活に取り入れることが できるかな?と思ったりすること もあり一気に読んでしまった。 金曜日の夜はこれからは本を読 んで過ごそうっと。 で3冊目に読んでいるのが吉村 葉子さんの「お金がなくても平気 なフランス人お金があっても不安 な日本人」 タイトルから思わず飛びついてし まいましたが、現在、読んでいる 途中でもなかなか興味深い内容 でフムフム。 例えば、フランスにはコンビニがな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/11/27 17:19
Nov.10,wed.母娘でお散歩
Nov.10,wed.母娘でお散歩 今日もポカポカいいお天気でし たね。 お天気がいいとじっとしている のが、もったいなくて朝からゴ ソゴソ。 水曜日なのでサニタリー・ル ームのお掃除からスタート。 お掃除の師匠と勝手に決めた 松井一代さんを見習い、念入り にお掃除。 ピカッと光って?綺麗、綺麗。 続いて図書館へGO〜! 予約本届いているかな〜と期 待していたら、期待はずれ。 なかなか順番がまわって来な いみたい・・・・。 仕方なく何冊か目に着いた本を借りる。 栗原はるみさんの「素敵レシピ28号... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/10 17:35
Nov.8,mon.カリスマ主婦
Nov.8,mon.カリスマ主婦 家族がそれぞれ出かけていき 私、一人でのんびりと月曜日 を楽しもうと思いつつも、パタ パタと忙しく動き回った一日 でした。 郵便局、スーパー、アイロン ホッと一息ついてDVD録画 しておいたTV番組を見る。 ご覧になった方もいらっしゃる でしょうが『ソロモンの王宮』 栗原はるみさんについて紹介 されていました。 栗原さんをTVで拝見するのは すご〜く久しぶり。 (私がTVを見ないだけ?) 自宅紹介されていて、ハウス・ウオッチャーとしては見逃せませんでした。 以前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2004/11/08 21:35
Oct.29,fri.選ぶ基準?
Oct.29,fri.選ぶ基準? 晴れて、よいお天気でしたね。 今晩から雨になるそうなので 午前中にスーパー買出しと図 書館へGO〜! 予約本が1冊届いていたので すが、これが全くの期待はず れ! 確かにおしゃれなのですが、 インテリア・テイストが私には かなりモダンな印象でダメなん です。 仕方ないので他に3冊ほど目 についた本を借りる。 家庭画報スタイルにおもしろい 記事がのっていました。 なんでも20世紀と21世紀の「定番」は確実に進化しているとか。 ファッションに関してですが、20世紀の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/29 17:21
Oct.22,fri.スーパーでの出来事
Oct.22,fri.スーパーでの出来事 サッシの溝掃除をしてから図書 館へGO〜! 残念ながら予約本はまだ1冊も 届いていなくてガッカリ・・・・。 手ぶらで帰るのも悔しいので、 ブラブラと物色。 雑誌コーナーに「ミセス」6,7 月号があったので借りてみる。 雨宮塔子さんのパリ案内とか のっていておもしろそう。 ミセスは多分、対象年齢が高 いと考えるのですが、写真が綺 麗なのでよく借りて読んでいま す。Book reviewも参考になり ますしね。 あと1冊、林真理子さんの「ミルキー」。 帰りにスーパー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/22 22:00
Oct.21,thur.あめちゃん作戦
Oct.21,thur.あめちゃん作戦 昨日は本当にスゴイ風でした ね。 我が家は都会特有の狭小住 宅、その上、うなぎの寝床の ように長い造りなので強風で 大被害を残して去った台風。 建物が揺れているのをソファで 座っていて感じていました。 せっかく磨いた窓&サッシ溝も また汚れてしまいました。 明日にでも拭きますか! 我が家の被害は、たかだか窓 が汚れてしまったくらいで済み ました(こんなの被害とはいっ てはいけませんね。) もっと、もっと大きな被害にあわれた方、ご家族をなくされた方もいらっしゃるんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2004/10/21 17:08
Oct.1,fri.SALE品を探す女
Oct.1,fri.SALE品を探す女 今日は久しぶりによいお天気だ ったので、シーツ類などをお洗濯 して、羽毛布団を引っ張り出して ベランダで干したりと、季節の移 り変わりを、布団が夏がけふとん ではなくなったことで実感。 朝がたは、かなり涼しいですよ ね。うっかり風邪をひかないよう に注意しなくては、なにしろ季節 の変わり目が一番、危ないので ・・・・。 図書館への返却が2日ほど遅れ ているので、慌てて出かける。 歩こうかな〜と考えたが、ついで にスーパーでお買い物を」しようと 思い、自転車ライド。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/01 18:55
Sept.17,fri.収納見直し計画
Sept.17,fri.収納見直し計画 先日、図書館で借りてきた本。 これは、よくお邪魔させてもら っているあるHPのYさんが紹 介されていて、読んでみたい なぁ〜と予約していたら、意外 に早く届いたので、毎日のよう に眺めては、うっとりとし(笑) 我が家を振り返っては、ため息 をついています。 市川吉恵さんの「パッパッとで きるおしゃれ収納」 タイトルから判断すると、よくある 収納本?と考えてしまうのですが 実際はマダム市川の素敵なご自 宅のスタイリングを絡めての紹介 、収納方法、お掃除の合理的な仕方... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/09/17 17:03
Sept.15,wed.エレガント
Sept.15,wed.エレガント そろそろ図書館の返却日のはず と思って、図書館用にしている手 帳を見てみると、15日が返却締 めきり日と分かり、まだ読んでい なかった本を大急ぎで読んだの が、昨日の夕方頃から・・・・・。 フムフムと読んでいた本の中で 一番、心に響いたのは藤原美 智子さんの著書、「メイクの神髄」 です。 メイクのHow−toというよりも、女 性としてのあり方や心がけなどを 中心に書かれていたのですが、 年齢を見方につけるメイクの章で ドキッ!とした文があるので、幾つ か書き出して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/09/15 17:09
Sept.10,fri.予定のない日
Sept.10,fri.予定のない日 起きなきゃ〜と思いつつも頑張 れず、半分意識が目覚めた時 にポツポツと雨音が。 今朝のウォーキングは中止! 夕べは、めずらしく12:30AM 過ぎまで起きていたので、5時 間睡眠は、かなり厳しい。 だから今日は自宅でゴロゴロ。 雑誌を眺めたり、何もしていな いというかし・な・い・一日。 かろうじてテーブル・クロス(使い 古しね。)をボロ捨て布にしようと チョキチョキ切ったくらい。 最近、娘がお掃除を始めだして、 キッチンシンク下に要らない紙袋 に収納しているんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/09/10 19:28
Sept.4,sat.お肌ケア
Sept.4,sat.お肌ケア 昨日、久々に本屋さんによって 雑誌を物色! 「クロワッサン」で特集が40代 の美肌作り評判化粧品! これは買わなくては!と手にと り、お買い上げ! あっ!私はまだまだ40代では ありませんので、その辺、誤解 のないように宜しくお願いします ね!!(笑) とはいえ、お肌の状態は年齢に 関係なく、気になるものですよね。 何年か後に後悔するよりも、今か らセルフ・ケアをきちんとする意識 を持ったほうがいいのでは? そう考え、ここ近年、稀に見る真面目さでお手入れをがんばっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/09/04 17:57
Sept.1,wed.休みボケ
Sept.1,wed.休みボケ 今日から2学期です! 長〜い夏休みもやっと終了! ヤッタ〜!!! 本当に花火でも打ち上げたい 気分です。(笑) 娘は何やら朝も「ここに書いて 〜。」と主人に言ってました。 ママに言うと叱られることを理 解していて、私には頼みませ ん!(世渡り上手かも?) ちなみに靴下をはかずに玄関 へ降りようとして「サンダルで お出かけ?」と私からイヤミな 忠告が・・・。 本人は「あっ!忘れてた!」と まだまだ夏休みモードです。これはリズムを取り戻すのに時間がかかりそう〜。 娘... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/01 21:34
Aug.22,sun.発覚!
Aug.22,sun.発覚! 昨日の爽やかさとは大逆転の蒸し 暑い日曜日。 朝食後、掃除機をかけるまでにと 急に思い立ってトマト・ソースを作り 始めました。体がリコピン酸を欲し がっているのかな? 掃除後、娘の夏休みの宿題のひとつ である日記が全く書いていないこと が発覚し、我が家は大騒ぎになり ました!娘は泣き始め、主人は娘を 叱り、私はというと大騒ぎに巻き込ま れないよう気をつけ、娘の部屋にエア コンをつけチームを閉じ込めました。 リビング・ルームで騒がれて、不毛な イライラ感に悩まされるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/08/22 17:53
July 24,sat.「・・・・・・・。」
July 24,sat.「・・・・・・・。」 昨日から、読まなくちゃと 読書にかなりの時間をさいて います。(暑いので、お外へ行 きたくないの・・・。) 家事が済み、やっ〜と自由時間 になると、しばし開放感を味わい ます。 世の中、こんなこともあるのね〜 と少し感慨深くなったり、不思議 話に感動したり、おもしろく読んで いるのが「True Stories] ひとつ、ひとつが短い話でまとめ られているので隙間時間に読む のには、ぴったり! この週末は、読書三昧? 主人が今週は、かなり忙しくて帰宅時間が遅かったり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/24 18:43
July 16,fri.週末前のカウント・ダウン
July 16,fri.週末前のカウント・ダウン 今日は図書館へGO〜! 暑い中、出かけるのはかなり 勇気が必要ですが、ここのと ころ”どうしても・・・。”以外を 除いては、外へ出かけず、運 動不足は明らかなので、徒歩 で行ってまいりました。 予約していた本が4冊も届いて いて、帰るとき重かったあ〜。 本日借りたのは、玉村豊男さん の「花摘む人」ご自分のワイナリ ー作りについてのエッセイ本。 加藤紀子さんの「私にも出来た いくつかのこと」フランス留学体 験記。 ポール・オースター「True Stories] エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2004/07/16 19:38
July 7,wed.自宅待機
今日も暑い一日ですね。 昨日も自宅で過ごし、外へ出た のは、洗濯物を干す作業、取り 込む作業、玄関のお掃除、ベラ ンダに置いている植物の水やり だけだったので、お米屋さんま での自転車ライドは、倒れそうで した。わずか2分ほどの外出も、 かなりの勇気が必要でした。 暑かった〜! 明日は神戸まで、お出かけする のですが、途中で倒れたり・・・・ するはずないなあ。 自宅を早めに出て、どこかでお茶 して時間調整しよう。時間がない! と慌てると余計に暑いですし、この年齢で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/07 22:39
July 2,fri.いい汗かきました
今日はうす曇りだったので、徒歩 での外出チャンスと1時間程、 図書館、イレギュラーなスーパー、 レギュラーな スーパーとまわってきました。 ギラギラ太陽のもとを歩いて いなくてもかなり暑かった・・・。 (当然ですよね。) まずは図書館、前回借りていた本を返し 予約の本が届いていたので、受け取り ました。 堀井和子さんの「おいしいサンフランシスコ の本」。第一刷発行が1989年ですから、 かなり昔の本なのですが、なんだか読みたく なり予約していました。 やはりサンフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/02 21:25
June 18,fri.楽々ワン・プレート・ディナー
今日も暑かったですね。それでも 曇りがちなので、チャンスと思い、 徒歩で図書館へ行ってきました。 予約本はまだ届いていなくて残念 でしたが、ウロウロして思いつきで 数冊、借りました。 ここのところはまっている 塩野七生さんの 「ローマ人の物語4」 前回も借りていましたが、 まだ読み終わっていないので 再び借りました。 辞書並みの厚さなので、 持ち運びするだけでも大変です。重かったあ〜。 4巻の主人公はユリウス・カエサル。 シーザーです。シーザーといえば、 クレオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/18 19:53
May25,tue。効ウイルス罪
HPを立ちあげてから、ウイルス付きの メールが毎日、送られてきます。 送信した人のメール・アドレスは 判っているので主人に 「ウイルスを作って、反撃にでよう!」 と提案したら 「ウイルスを作って送信すること自体が犯罪です。」 といわれました。??? それでは、もしこちらに被害が でたら、泣き寝入りするしかないわけ? 悔しいです。ソフト会社の方、どうかこんな犯罪者を ギャフンといわせる反撃ソフトを作ってください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/25 19:50
May 16,sun。雨の降る日曜日
今日は、一日中、 雨が降っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/16 18:52
May 10,mon. アイロンかけと遠い道のり。
今日は、土曜日にできなかったアイロンかけをしました。 主人のYシャツが、GW明けのためすくなかったので、 比較的に今日のアイロンかけは、楽でした。 今週末の土曜日は、恐ろしいほど量があるだろうな。 アイロンかけは、どちらかというと苦手な家事かもしれません。 クリーニング屋さんのように、パリッと仕上がらないからです。 それでも、ヨレヨレ、シワシワのシャツを着るのは、嫌なんです。 以前に読んだ、光野桃さんの著書、”贅沢スタイル”か”おしゃれの視線”の中に こんなことが、書いてありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/10 19:32
May 9,sun.時間の有効活用
今日は、HPにリンクページを作ったり、手直しをいれたりしました。 現在、Travelのページを作成中です。近日中には、公開できるようがんばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/09 19:39

トップへ | みんなの「読書」ブログ

EYES FOR STYLE 読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる