アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Kitchen&Dining」のブログ記事

みんなの「Kitchen&Dining」ブログ

タイトル 日 時
March 4,sun.コブサラダ
March 4,sun.コブサラダ TVのCMで見て以来、、ずぅ〜と気になっていて機会があれば作ろう!と思っていた『コブサラダ』。 冬場は、生野菜を口にすることはない我が家。 体が冷えるのが、嫌というよりも、辛過ぎる・・・・・。 春になったら、いざ、実行!と思い続けて、よ〜やく本日、実現。 今日は暖かい越えて、『暑い!』一日でした。 まさに、サラダ日和??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 16:37
Nov.26,sun.赤&黒
Nov.26,sun.赤&黒 年の瀬も近づいてくると、なぜか?気になり始め、ジワジワァ〜と欲しくなるものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/26 14:21
Nov.6,mon.お弁当箱
Nov.6,mon.お弁当箱 週に一度、塾で夕食のお弁当を食べる娘。 ごくごく普通のプラスチックの段々重ねお弁当箱を使っていました。 娘を連れていった美容院で、『保温』性のあるお弁当箱が特集されている雑誌を読み、いいかも〜♪〜 と興味も持った。 保温性のあるお弁当箱って、容量が多くて、どちらかというと『た〜くさん食べる』人のための物という イメージがありました。 娘にそれとな〜く「このお弁当箱、どう?」 「そんなに食べられな〜い。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 11:27
Nov.6,mon.やる気は形から?
Nov.6,mon.やる気は形から? 数年前のハワイ旅行で購入したWILLIAMS SONOMAのディッシュ・クロスが、さすがにくたびれて きて、そろそろ新調する時期になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/06 11:20
Oct.22,sun.2007年スケジュールノート
Oct.22,sun.2007年スケジュールノート 今年いっぱい年間購読していたREAL SIMPLE。 12月号が届きました。 なかでも、楽しみにしていたのが付録の『リアルシンプル ダイアリー』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/22 11:19
AUG.20,sun.無添加って、高い・・・・・。
AUG.20,sun.無添加って、高い・・・・・。 先月、図書館で予約をしてから約半年も待った本、安部司さんの『食品の裏側』を読みました。 予約リストにはずぅ〜と『予約待ち』表示が出ていて、週に一度、PCでチェックしては、いっそ のこと本屋に走ろうか!?と考えたのですが、これ以上、我が家に本がたまるのが許せない ので、ひたすら待ち続けておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/20 17:20
April 2,sat.雑誌管理術
April 2,sat.雑誌管理術 やっと整理ができたぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/02 17:08
March 31,thur.はずせない・・・アイテム
March 31,thur.はずせない・・・アイテム ううっ・・・。 またもや、目に留まってしまい ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/31 14:57
March 30,wed.これでいいのだぁ〜
March 30,wed.これでいいのだぁ〜 春休み! な〜んて魅惑的な響きなんでし ょうか? 家事を放棄して、一日中、好き なことをして過ごしたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/30 17:04
March 20,sun.春になると・・・。
March 20,sun.春になると・・・。 暖かくなってきたので、アレコ レと部屋の中で気になる箇所 を、なんとかしよう! ・・・・・と思い立って、まずは ダイニングから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/20 17:46
March 19,sat.名前はなあに?
March 19,sat.名前はなあに? 先日、お隣さんからおすそわけ にもらった果実。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/19 17:29
March 18,fri.栽培
March 18,fri.栽培 我が家がよく使う食材のひとつ に『三つ葉』がある。 お味噌汁に入れたり、ささみと あえてサラダにしたりと、何か 一品欲しいなぁ〜という時に あると便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/18 17:24
March 8,tue.ついにぃ〜・・・。
March 8,tue.ついにぃ〜・・・。 我が家に先週『それ』はやっ てきた・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/03/08 22:23
Jan.7,fri.サッサッと行動
Jan.7,fri.サッサッと行動 今朝は冷え込みがゆるかったで すね。 5度あると、体もテキパキと動き だすんですね。 1度と5度の差は大きいなぁ〜と パジャマから着替えながら思う。 今日は行かなくてはいけない場 所があるので、サッサッと効率よ く動く、動く。 お正月を理由にちょっとサボって いたキッチン周りをお掃除。 白い天板なので、隅に汚れがた まると、よく目立つ。 ササッとお掃除をして、身支度を 整え、自転車でまずは図書館へ 出発〜。 今年は今日が開館日。 何冊か届いていた予約本を借りて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/07 21:59
Dec.23,thur.これっ!
Dec.23,thur.これっ! 食事時には、テーブルクロスを かけて、その上にランチ・マット を敷いてセッティングするのが 我が家のお決まり。 日記画像でも、いくつか登場し ているのでご存知の方も・・・。 最近、『和』のテイストに魅か れていて、折敷が欲しいな〜 と思っていたのですが、やはり いいなぁ〜と心魅かれる品の 『漆』塗りはお値段も高くて、我 が家の食卓には身の丈にあっ ていないというか、違うなぁ〜 と諦めていたわけです。 ところが、最近、何気に見てい た無印のネット・ショップで発見して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/23 19:34
Dec.13,mon.一足早い・・・。
Dec.13,mon.一足早い・・・。 最近、お掃除ブームで外出もせ ず、毎日せっせとアレコレしてい るので、ネット・ショップでお買い 物。 先週の木曜日に注文したお鍋が 早くも土曜日に到着。 早いですよねぇ〜。びっくり!! 画像がそのお鍋。 5年ぶりにル・クルーゼのお鍋を 新調。(笑) ビュッフェ・キャセロールのブルー マイ・キッチンのテーマカラーが 青と白なので、迷わず即決。 ・・・・が、キッチンに出しておくと 邪魔なので、ガスコンロ下に収 納。 これでは、せっかくのブルーなのに意味ないですよね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/13 19:49
Dec.11,sat.ブルー、ブルー、ブルー、ゴールド!?
Dec.11,sat.ブルー、ブルー、ブルー、ゴールド!? 先日、図書館で借りた本。 菅原令子さんの「『配色』センス アップ講座」。 自分のベストカラーを質問に答 えて知るという項目があり、トラ イ。 結果、私は4つのカラーベース のなかからサマーになった。 なんでもブルーベースで、白っ ぽくパウダリーな柔らかい薄い 色から中間色が似合うそう。 自分の好きな色合いとちょうど うまく一致している。 考えてみると心魅かれる色は あっても実際に試着すると顔う つりがとても悪かったりして断念した経験が少なからずあったりする。 自... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/11 17:43
Nov.1,mon.お散歩
Nov.1,mon.お散歩 今日から11月! 先月は雨が多くて秋晴れが少な かったですね。 今月は秋空を満喫できる良いお 天気が続くといいですね。 最近はすっかりウォーキングを 怠けているので(さすがに5:00 AM起きはつらすぎる・・・。) 午前中に運動をかねて、ちょっ と遠回りしてお買い物へ歩いて GO〜! 久しぶりのウォーキングでした が履いていたのは5cmヒール のブーツだったので歩きにくか った。(笑) やはり歩きやすさを純粋に求めるにはスニーカーですね。 明日もべつにこれといっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/11/01 17:20
Oct.31,sun.隣家
Oct.31,sun.隣家 なんだか喧しいなぁ〜と思って いたら、お隣に引っ越されて来 られたらしい・・・・。 らしい・・・。 というのは引越作業が開始され たのは夜の10:00PM。 引越しですよ。 夜逃げではないんですよ〜。 まずはトラックの音、台車をガラ ガラさせる音、階段を上り下りす る音、人の騒ぐ声などなど。 あまりの騒々しさに窓を開けて 何事かと確認しましたよ。 お隣は今まで『売り』に出されて いたのですが、ここ数年だ〜れも 買い手がなかったんですね。以前に住んでいる住人は階段の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/31 17:57
Sept.29,wed.秋かな、ボチボチ・・・。
Sept.29,wed.秋かな、ボチボチ・・・。 今日は大雨が降り続いていて なんだか、憂鬱な一日でしたね。 この雨で、大阪ももう少しは秋の 気配が深まってくれることを期待 しているのですが・・・・。 今日も半袖を着ています・・・・。 キッチン・カウンターに果物を入れ ていたガラス大皿やガラス・ディナ ー・プレートなどがさすがに気にな ってきて午前中に片付けました。 といっても、使用頻度の低い食器 を入れている食器棚のほうへしま っただけなんですが・・・。 これからの季節、果物を何に入れ ようか考える。 ちょうど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2004/09/29 19:23
Sept.15,wed.エレガント
Sept.15,wed.エレガント そろそろ図書館の返却日のはず と思って、図書館用にしている手 帳を見てみると、15日が返却締 めきり日と分かり、まだ読んでい なかった本を大急ぎで読んだの が、昨日の夕方頃から・・・・・。 フムフムと読んでいた本の中で 一番、心に響いたのは藤原美 智子さんの著書、「メイクの神髄」 です。 メイクのHow−toというよりも、女 性としてのあり方や心がけなどを 中心に書かれていたのですが、 年齢を見方につけるメイクの章で ドキッ!とした文があるので、幾つ か書き出して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/09/15 17:09
Sept.1,wed.休みボケ
Sept.1,wed.休みボケ 今日から2学期です! 長〜い夏休みもやっと終了! ヤッタ〜!!! 本当に花火でも打ち上げたい 気分です。(笑) 娘は何やら朝も「ここに書いて 〜。」と主人に言ってました。 ママに言うと叱られることを理 解していて、私には頼みませ ん!(世渡り上手かも?) ちなみに靴下をはかずに玄関 へ降りようとして「サンダルで お出かけ?」と私からイヤミな 忠告が・・・。 本人は「あっ!忘れてた!」と まだまだ夏休みモードです。これはリズムを取り戻すのに時間がかかりそう〜。 娘... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/01 21:34
Aug.31,tue.なぜ?
Aug.31,tue.なぜ? 昨夜に通過した台風、すごい風 でしたね。 皆様のお宅では被害がありませ んでしたか? 我が家では玄関先に置いている トネリコに大被害が! 何かが壊れた音に外に出てみると トネリコが素焼きの鉢と一緒に転が っていました。素焼き鉢は無残にも 三分の一が壊れてれていました。 非難させていなかった私が悪いので すが、ふと近所を見るといかにも、しょ ぼい黒い苗ポットのまま置いてある植 物がビクともせずに普段と変わらぬ状 態を保っているではないですか!? ”なぜ?” 今朝、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/31 21:45
July 27,tue.警報発令!
July 27,tue.警報発令! 昨日も書きましたが、ここの ところ検索しては、HP巡りに はまっている。 昨夜も12時近くまで、興味深い HPにお邪魔してフムフムと拝 見しておりました。 お外は暑いので、昼間もHPを ブラブラしている・・・・。 そんな生活が続いているので、 ちょっとおデブ警報が出されつつ あります。冗談ではなく、近年に なくお肉のつき方が、”アレッ?” と思うくらい、自分でも怖い・・。 お掃除をしながら、1Fから3Fまで 動き回っていて、出る汗はすごい のですが、それ以上に「食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/27 19:50
July 24,sat.「・・・・・・・。」
July 24,sat.「・・・・・・・。」 昨日から、読まなくちゃと 読書にかなりの時間をさいて います。(暑いので、お外へ行 きたくないの・・・。) 家事が済み、やっ〜と自由時間 になると、しばし開放感を味わい ます。 世の中、こんなこともあるのね〜 と少し感慨深くなったり、不思議 話に感動したり、おもしろく読んで いるのが「True Stories] ひとつ、ひとつが短い話でまとめ られているので隙間時間に読む のには、ぴったり! この週末は、読書三昧? 主人が今週は、かなり忙しくて帰宅時間が遅かったり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/24 18:43
July 10,sat.USUAL SATURDAY
July 10,sat.USUAL SATURDAY 今朝は久々にまとまった雨が 降り、ちょっと涼しさが戻って きましたね。雨の効果は、す ごい! ゆっくり寝ていようと思ったの ですが、目が覚めてしまい朝 からゴソゴソ。 娘は昨日、届いたベッドに大・ 大・大満足のようで帰宅するな りベッドに寝転がったり、上で ゴソゴソし「今日は一人で寝る」 宣言したにもかかわらず、夜中 に「やっぱり、こっちで寝る〜」 と泣き騒ぎ、結局は今までどうり 布団で寝ていました。 ・・・・・が、朝起きてベッドに横に なり「ここで寝るから、エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/10 18:32
July 6,tue.ナチュラル・ハイ
July 6,tue.ナチュラル・ハイ 今日は昨日、ボ〜とダラダラ状態 で時間を無駄?に潰した分を取り 戻そうと、朝から ハイ・テンションな私。 今日も自宅で過ごすので、画像 が特に無いなあ〜というわけで、 朝食を写しました。 朝から、結構の量を食べている 我が家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/06 20:21
June 28,mon.HAPPY  MONDAY!
June 28,mon.HAPPY  MONDAY! 今日は月曜日。主人も娘も それぞれ仕事、学校へ出かけた のでホッとしています。 週末の食事つくりは、疲れる〜! 今日はFBCから注文していた 食材が届きました。 わずか4日で届くなんて、事務 処理能力が素晴らしい! レギュラー・ハウス・ワークを 終えて、一人ティータイムしました。 労働の後の冷たい グリーン・ティは美味しい!!! その後、ビデオに録画しておいたTV番組を 思いっきり、くつろいで見ました。お昼が近づ くと、主人が「今日のお昼、何?」といつも聞 いてき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/28 22:18
June 19,sat.SATURDAY
June 19,sat.SATURDAY 今日も暑かったですね。 真夏を思わせる日差しでしたね。 こんな一日はインドア派の大人2人は 自宅でのんびりしたいのですが、娘は お出かけ大好きなので、うるさく催促し ていました。 午前中は恒例のスーパー買出しツアー へ行き、主人にもしっかりと参加しても らいました。娘もなぜか加わり、お菓子 コーナーからマーブル・チョッコを選んで 勝手にショッピング・カゴの中に入れて いました。先週の教訓は少しは生きて いるようです。 帰宅後、HPにYummyに、2点UPしました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/19 16:17
May 11,tue.ジャム瓶
May 11,tue.ジャム瓶 今日は、ガス台まわりの、おそうじの日です。 先週は、GWとHP作成のため怠けてしませんでした。 予想を大幅に上回り、汚れていました。 やはり、ガス台まわりは、こまめにお掃除しなくては、いけないと 反省しました。 お掃除に思ったより時間がかかりましたが、 今日は図書館に行く!と決めていたので午前中の一人ティータイムも なしで、パッパッと身づくろいを整え、自宅をでました。 図書館までは、運動のため歩いていきます。運動でエネルギーが 脂肪から合成され始めるのは、7,8分目から。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/11 19:35
May 6,thur.トマトソース
May 6,thur.トマトソース 今日から主人と娘は、それぞれお仕事と学校へ行きました。 久々に、一人の時間です。嬉しいなーと思っている暇もないくらい、 なぜかパタパタと忙しい日でした。 GWが、終わったら2人がいない間に、ああしよう、こうしようと、 いろいろ予定を頭の中で立てていたのに、結局、何もできなかった。 悲しすぎる。なんだか達成感のないまま、一日が過ぎていくのが、悔しくて お昼を食べた後、トマトソースを作ることにしました。 今日は、スーパーへのお買い物もしない0円日にしようと思い、冷蔵庫にある 野菜だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/06 21:41

トップへ | みんなの「Kitchen&Dining」ブログ

EYES FOR STYLE Kitchen&Diningのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる